2011年3月21日月曜日

もちづき荘はかけ流しです

元気でいるぞ、と決めたのに
見事に今日のしとしと降る雨で気分はちょっと下向き。
まったく困ったヨメです(自分のことですけど)。

困ったヨメには素敵な旦那(拓実)がバランスよくいるもので、
今日は出荷作業のあと、私が大好きな“春日温泉”に連れて行ってくれたのでした。
自宅から15分ほどでかけ流しのお湯につかれるこの幸せ。
ちなみにもちづき荘は、父のヒロチカもお気に入りです。

ニュースでは、ほうれん草を回収だとか
なんだかじわじわと放射能が近寄ってくるような錯覚を感じさせます。
野菜の箱に放射能についてお手紙を入れようかと思いながら、
それこそ「過剰反応」かな、と今のところニュースをチェックするくらいでとどめています。

今、ゆい農園でお出ししている野菜は、根菜が中心です。
この冬は-15℃を下回ったほどの「凍みる」土地柄、
冬の野菜は0℃近くを保つ貯蔵庫で貯蔵して出荷します。
農家になって初めて知ったこと、
売ってる野菜が全部「採りたて」ではない、ということ。
貯蔵の野菜が寒さに耐えて甘く、おいしくなるということ。

今お出ししている野菜は貯蔵が中心です。
とりあえず雨にも、風にも当たらずに、貯蔵庫から出して箱詰めしています。

不安でいても、ただ不安になるだけです。
とりあえず不安をこっちにおいておけば、
今ある幸せを見つめることが出来る、と私はいつも自分に言っています。
オススメですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿